本文へスキップ

社会福祉法人なごや福祉施設協会 千種区 デイサービスセンター香流橋 千種区、名東区、守山区(一部)、東区(一部)が送迎範囲です。男性も増えてます。

お問い合わせはTEL.052-772-8032
FAX.052-772-8058

 集団機能訓練 

集団機能訓練の説明動画はこちらから
寝たきりや認知症を運動によって緩和することを目的に、毎日30分間の
機能訓練体操を実施しています。                               

筋力トレーニング

予防トレーニングと機能向上トレーニングの2パートに分けて実施しています。予防トレーニングでは、痛みの予防や不安の解消を目的として、機能向トレーニングでは、衣類の着脱や座る・立つ等の日常生活に必要な筋力の維持向上を目的として実施しています。

音楽プログラム

歌謡曲を中心に音楽プログラムを実施しています。その効果は

@音楽で「心」に働きかける。
 音楽を聴いていた時の気持ちの高揚や落着き、昔を思い出すといった心理作用を使い、体操をより深いものにし ます。

A多角的な効果
 理学療法と音楽療法を網羅しており、多角的な効果が見込めます。

B一体感が生まれる
 他の利用者と一つのことを行うことで、一体感が生まれ、終わった後のそう快感や達成感が大きくなります。

脳トレプログラム

たくさんの血液が脳に運ばれることで、脳の機能低下を防ぐことができます。
脳が少し混乱する様な運動を行って頂きます。「上手くできない」「難しい」と感じることで認知症の予防・症状緩和に繋がります。

※集団機能訓練は独自のDVDを使用して行っています。

 個別機能訓練

          

        ハンドグリップ          ペダルエクササイザー          エアロバイク

          
       横歩行                   つま先歩行                 階段昇降運動
  身体を横に向けて歩くことで     バランスの訓練になる同時に    足を高く上げて歩行することを
  片足立位の安定性が向上します    歩行時に猫背になるのを予防    意識します。すり足を改善します
                           します

上の写真は、デイサービスで行っている運動の一例です。他にも状況に応じた運動を
行うことで、ご自宅での生活を健康で長く続けられる様、サポートします。


デイサービスセンター香流橋ビルダークリニック

〒464-0002
名古屋市千種区香流橋1丁目2番26号
TEL 052-772-8032
FAX 052-772-8058